2002年10月4-5日に、新卒内定式に出席するため、池袋周辺に行ってきました。
地名 | 時刻 | 交通機関 |
大保 | 08:34 | 西日本鉄道 天神大牟田線 普通 |
二日市 | 08: | |
08:57 | 西日本鉄道 天神大牟田線 特急 | |
西鉄福岡(天神) | 09:09 | |
天神 | 09:18 | 福岡市営地下鉄 空港線 |
福岡空港 | 09:29 | |
10:00 | JAL 356 | |
羽田空港 | 11:30 | |
12:15 | 東京モノレール | |
浜松町 | 12:37 | |
12:43 | JR東日本 京浜東北線 快速 | |
田端 | 12:57 | |
13:00 | JR東日本 山手線 (内回り) | |
池袋 | 13:10 |
今回は内定式に出席して、その後の懇親会に出席するだけなので、ぐっすり。でも、ゆっくりしすぎて、準備に手間取り、 予定していた列車に間に合わなくなってしまう。しょうがないので、直後の列車へ。この時間だとまだ直通の急行はないので、 二日市で特急に乗り換える。二日市駅ではバリアフリー化と東口新設の工事をしているのだけれど、 その工事場所でホームが狭くなっているので、誰も並んでいない乗車位置があったので、すかさずそこに並ぶ。 でも、この時間だとやっぱり座れないので、車端に立つ。
福岡(天神)駅到着。前から2両目だったので、北改札口にも近いし、さっさと歩いて、地下鉄天神駅へ。 ダイヤ改正があったのは知ってたんだけど、最近は箱崎地区に行くこともなかったので、時刻表を持ってなかったのでした。 改正前だと9:19発の空港行きがある、と一応調べていたんだけど、最新ダイヤでは9:18発でした。
天神駅では福岡空港駅の階段最寄のドアから乗車。今年6回目の福岡空港で、 しかもいつも乗るドアからひとつ空港寄りに乗るだけだし。福岡空港駅手前で列車がシザーズを渡ったので、「左側の扉が開く」と判断、 さっさと降りる準備。ドアが開くと同時に階段へ。改札を抜けて、駅コンコースの空席情報を見ると 「空席あり/搭乗手続まもなく締め切り」になっていたので、20分前までにすればいいと分かっていても、やっぱりあせる…
早足でJALの自動チェックイン機へ。頭上の電光表示板によると、JL356は「満席」と表示されてる… 「10分で席が埋まったの?」と思う。10月1日付でJALとJASの経営統合が始まったので、自動チェックイン機も、 はじめにどちらの会社かを選ぶようになってた。今回はJALマイレージバンク(JMB)の特典航空券なので、「特典航空券」に触れる。 あとの手順は同じ。違ったのは、クレジットカードでなく、JMBのカードを入れたことですね。航空券が灰色の用紙だったんだけど、 これが特典航空券だからなのか、それともJAL,JAS統合でデザインが変わったのかは不明。 背景にはJALとJASの両方のロゴが入ってましたけどね。
さっさと2Fに上がって、待合室に行く。初めて優先検査口に並んでみるけど、特に変化なし。つまらん… 7ゲートに行くとすでに9:40を過ぎていたので、そのまま搭乗ゲートの付近で立って待つことにする、 と思ったとたん、優先搭乗開始、そしてまもなく搭乗開始になったので、1番にゲートを通り、 フローティングブリッジで日経朝刊を取って機内へ。45Kなので、やっぱり後方右窓側である。 で、後方に進んでいくと、窓側が2列しかない… 「時刻表だとBoeing747-400(B44)のはず…?」と思いつつ、 席について「安全のしおり」(当然機種ごとに装備が違うので、機種が載っている)を見ると「DC-10」(D10)との文字。 機体変更されていたのでした。B44だと568席なのに対してD10だと318席なので当然満席になることもありうるわけで… ちなみに機体番号はJA8548でした。
今月もいい音楽がない… 前回7月に引き続き avex なんて1曲もないし… というわけで、イヤホンはせずに「winds」を読む。 離陸は南向きだったんだけど、着陸便優先というわけで、しばらく滑走路手前でおあずけをくらう(爆) こちらより早くからいた北側の誘導路にいたJLのB44に優先して約10分遅れくらいで離陸。空港管制官の皆様、お疲れ様です。
今回も天気はよかったのでほとんど揺れずに飛行して、羽田空港に着陸。今回も34Lだったので、「いつもどおりだねぇ」 と思っていたら、なぜか誘導路をそのまままっすぐに進んでいく(x_x) そして西貨物ターミナル地区の脇を通って、 東貨物ターミナル地区で駐機。当然ランプバス利用っす。羽田到着では3月以来のようだ… 貨物ターミナル地区と旅客ターミナル地区の間を通って到着ロビーへ。バスで着くといつもと違う出口から出ることになるのか…
例によって、1F、京急の乗り場の前にある「CONCORDE」というお店で食事。適当に暇をつぶして、東京モノレールのホームへ。 12:11発の列車はもう空席がなかったので、反対側に止まっていた12:15発の乗車して待つ。まだ急ぐ必要もないし。
浜松町駅に到着。7月中旬から京浜東北線の快速が停車するようになったので、大宮方面行きに乗る。浜松町<=>池袋を 山手線で行くと、内回り外回り関係なく、先に出発する列車に乗るとだいたい早く着くという位置関係なので、 おそらく京浜東北線の快速に乗って田端で山手線に乗り換えたほうが早いだろうという読み。 (っていうか、あらかじめ調べとけばいいやん…と今思った) 山手線だとモノレールに乗ってから1時間はかかるんだけど、 それより5分くらい早く到着。体感時間はもっと大きかったんだけどなぁ。田端での待ち時間が痛いかも…
本社に行くのは今年3回目(7月にも行ったんです。旅行記は書いてないけど)なので、もう慣れたもの。 ロビーにはすでに担当の方がいたので、部屋に案内してもらう。40分くらいのんびり。
集合時間の14時になって、会社が手配してくれたホテルサンルート池袋に移動。ロビーで鍵が渡される。 部屋にいらなそうな荷物を置いて、再びホテルのロビーに集合。今度は内定式の会場、サンシャインシティプリンスホテルに移動。 サンシャインビルに来たのは、小学生1年か2年のときなので、18-19年ぶり。59Fということなのでエレベーターで。 サンシャインのエレベーターは最高速度を高めに設定してあるようで、かなりの上昇速度でした。
15時から旅費精算、書類や資料の配布、書類(一部)の提出、以下、内定式、教育担当からの最初の3ヶ月の新人研修の流れ、 社員によるパネルディスカッション「入社までにしておくとよいことetc.」。新人研修は今年は Redhat Linux を使ったとの事。
18時から懇親会。会社の幹部(社長、役員、社内カンパニーのお偉方)の方々と立食形式でいろいろ話す。内容は内緒。
19時30分に懇親会終了。慣れない立食形式だったこともあって、数人でホテルに引き上げる。 後で聞いた話だと、2次会に行った人もいたらしい…
部屋に入って、シャワーを浴びて、のんびり。ちょっと部屋の探索。「どうせなら、特典航空券をデジカメで取っちゃえ」 ということで撮影(個人情報を白で塗りつぶしています)。金額が表示されていないところがポイントでしょう(爆) あとは発行所が「JAL マイレージ」とか。
このホテルは常時接続サービスは無し。電話機とは別にモジュラージャックがあったりした。でも使う気は無い(爆) あとは、電気式の小さな湯沸し(金属のコップがあって、その下に加熱器があるやつ。写真取ればよかったかな…)は初めて見たような。 NHK GTVで放送していた「ロッカーの花子さん(最終回)」とか「West Wing」紹介のための番組とか見る。 「『ともさかりえ』が好きな友達も見てるころなのかなぁ。」とか思ったりね。
地名 | 時刻 | 交通機関 |
池袋 | 10:05 | JR東日本 山手線 (内回り) |
浜松町 | 10:33 | |
10:48 | 東京モノレール | |
羽田空港 | 11:10 | |
12:30 | JAL 361 | |
福岡空港 | 14:10 | |
14:23 | 福岡市営地下鉄 空港線 | |
天神 | 14:34 | |
--:-- | 徒歩 | |
西鉄福岡(天神) | --:-- | |
14:47 | 西鉄天神大牟田線 急行 | |
筑紫 | ↓ | |
↓ | 西鉄天神大牟田線 普通 | |
大保 | 15:19 |
チェックアウトが11時であることは前日のうちに調べていたんだけれど、それだと福岡まで昼食が取れなくなっちゃうので、 10時にチェックアウトすることにする。BS-2であってた、「ロッカーの花子さん」の1週間分まとめての再放送を見ながら、 荷物をまとめる。チェックアウトは10時少し前。ジュース代210円也。
池袋駅で外回りにして田端で乗り換えるか、内回りでのんびり行くのか迷いながら歩いていくと、 ホームの案内で「山手線 内回り (池袋始発)」というのを発見。反対側も「山手線 内回り」だったので、ホームに上がってみると、 ちょうど始発電車が止まっていたので乗るも、既に座れなかった。でも、新宿で座れた。 新宿で降りるんだったら、始発に乗る意味ないんじゃ…
JR浜松町駅の改札で、suica を近づけそこねたのか、ドアが閉まって、再度触れるように、との指示。 ちょっと改札をつまらせる。モノレールは既に座れそうになかったので、1本落として、確実に順方向窓側に着席。 なんかいっつも右側に座ってるな(爆)
羽田空港ではまず モノレールの自販機でsuica使用履歴の印刷。3Fにあがって、JASのカウンターの前に出たんだけど、 何となくでJALの自動チェックイン機に行く。前便はまだ出てなかったけど、満席なので選択画面は出ず。当たり前だけど… 3Fのレストランで、天ざるそばを食べて、適当にお土産を買って、手荷物検査へ。 7ゲートから遠いって分かってるのに、売店すぐ横の検査場を通る。もっとも、待合ロビーの方が人通りは少ないので歩きやすい。 書店ででたばかりのコミックスを買うけど、席も空いてないし、搭乗時刻も近づいてきているのでそのままたって待つ。
搭乗開始の案内と同時にゲートに行くけど、最初の数人が片方だけに並んだので、 その後の人たちもその後ろに並ぶ。それを横目に誰もいないもう一つのゲートへ。 またも日経朝刊をとって席へ。今回の機体はB777-200(JA8982 / Vega)。席は48K。かなりの空席。 飛行機は誘導路を南へ。旅客ターミナルと整備地区の間を通って34Rから離陸。上昇しながら右に旋回し、 離陸方向と反対方向に向かう。離陸したばかりの羽田空港が右下に見えたり、 既に次の飛行機が滑走路から離陸するところが見えたり。後はのんびりと。
第2ターミナルに到着。前回と同じく、ちょうど機体のロゴが見えたのでパチリ。奥に邪魔なものが見えるが…。 今日は昼間なので地下鉄は空いていし「これなら14:47の小郡行き急行の間に合う」と思い、さっさと乗る。 あとはいつもと同じ。福岡駅では相変わらず北改札口に一番近い乗車口に誰も並んでいなかったので、すんなりと着席。 UNIX Magazine を読みながら、移動したのであった。おしまい。
Copyright (c)2002 Yuuichirou Oka
[E-mail] avex-freak@ma1.seikyou.ne.jp
All right reserved. International copyright secured.