2002年6月5日に、新卒採用試験を受験するため、某社 at 池袋に行ってきました。
写真(160x120)をクリックすると、640x480で見れるけど152KB,104KBもある…
地名 | 時刻 | 交通機関 |
大保 | 06:49 | 西日本鉄道 天神大牟田線 普通 |
筑紫 | ↓ | |
↓ | 西日本鉄道 天神大牟田線 急行 | |
西鉄福岡(天神) | 07:22 | |
天神 | 07:30 | 福岡市営地下鉄 空港線 |
福岡空港 | 07:41 | |
08:15 | JAL 354 | |
羽田空港 | 09:45 | |
11:29 | 京浜急行 空港線 急行 | |
京急蒲田 | ↓ | |
↓ | 京浜急行 本線 急行 | |
京急品川 | 11:51 | |
JR品川 | 11:56 | JR東日本 山手線 (外回り) |
池袋 | 12:23 |
横にはなったんだけど、相も変わらず、結局実質的な睡眠時間は3時間くらい…。 5時半の予定どおり起きて、朝食食べたり、ヒゲそったり。
予定より若干遅く、6:40に家を出発。駅までは10分かかるうえに、早朝だからぎりぎりの列車を選んだせいもあって、 かなりの早足で駅へ。なんとか予定通り6:49の列車に乗る。端の席は取れなかったけど、席はかなり空いてた。 ほとんど寝ていて、起きたのは一つ手前の薬院に入線しているときでした。
今回は福岡駅では何もすることがないので、そのまま地下鉄のホームへ。さすがにこの時間では座れず、 博多駅を出たところでようやく着席。
空港ではとりあえず、発券+チェックイン。今回は往復とも同時に予約したので、ここで帰りの航空券も発券された。 さっさと2Fに上がって、待合室に行こうとするんだけど、朝早いのせいか、サラリーマン風の人と団体旅行の人がかなりいて、 手荷物検査に時間がかかる… 今年7回目なので、さすがに緊張しなくなりましたねぇ。でも、今回は鉛筆を1ダース入れてたので、 そちらの方が不安でした。昔、引っかかったことがあるんですよ。でも、今回は鳴りませんでした。
8時前から搭乗開始。今回も窓側(44A)なので、早めに搭乗する。日経新聞を取ろうと思ってたんだけど、忘れてそのまま座席へ。 機体はB747-400。今月はいい音楽がない… avex なんて1曲もないし… 朝早いせいか、定刻の8:15にはドアを締め切ってしまう。こんなに順調なの初めて見たような… 離陸も南向きだったので、すぐに滑走路に入って離陸。天気自体はよかったのでほとんど揺れずに飛行して、 定刻に羽田空港に着陸。こんかいも34Lだったので、5分ほど走って、フローティングブリッジに到着。
今回は池袋の本社に13:00に行けばよいので、羽田空港を11:30過ぎに出る列車に乗れば間に合う。じゃあなんで、 そんな早い便に乗ったのかというと、JALの羽田線では、この次の便では、11:30にしか着かないから。JASを使えば、 10:55に着く便もあったんだけど、JALのマイルを貯めたかったので。 ということは、昼食のことを考えても、1時間くらい余るのです。で、考えていたのが、「展望ブリッジへ行こう」ということでした。
とりあえず、エレベーターで6Fへ。羽田空港ビルって会議場とかあるのね。どんな時に使うんでしょうね。 で、ワールドカップ期間中のせいか、警官が見回ってました。ま、いいんですけどね。で、展望ブリッジに行くと、 目の前には運用を終了した「ディズニーシー号」が!! 正確に言うとキャンペーンを終えて、どの便に使われているかは 調べられなくなったというのが本当なんですけどね。離陸しないのかなぁ、としばらく見てたけど、荷物を降ろすだけで載せるでもなし、 整備員がいる訳でもないので、展望ブリッジを一通り見て回ることに。
この日は快晴で、すごく暑かったので結局、ざっと見て回っただけで、日陰に逃げ込んで、「ファンタ・メロンソーダ」を飲む。 これって何で紙コップの自販機にしかないんでしょうね。 結局40分ほど過ごして、1Fにのんびりエスカレーターで降りていく。いつもどおり、京急の乗り場の前にある「CONCORDE」というお店で 食事。「天そば」を頼み、のんびり時間をかけて食べる。結構おいしかった。
まだちょっと早かったけど、11:29発の急行(なんかいつも急行に乗ってるな)に乗ることにして、京急のホームへ。 出張のサラリーマンが多いせいか、京急の切符売り場はかなり並んでました。既に入線していたし、品川駅はどこが便利なのか 分からなかったので、しばし歩いて5両目に乗る。そしてしばしお昼寝…
品川駅に到着。島式ホーム。階段を上って、向かいのホームに下りて、改札口…ちょうどJRとの連絡改札口だ…と思ったら、 またしても「suicaは使えません」(「passnetは使えません」だったかも)。しょうがないので普通の改札口に回ったんだけど、 かなりの遠回り。早く両方使えるようにするか、共通カードを作って欲しいものだ。
JRの改札口に行って、suica で改札を通る。山手線は目の前だったので、すぐ発見。「たぶん、外回り(新宿経由)の方が早いはず」 と思い、外回りの列車に乗車。さすがに座れなかった… チャンスがなかったわけじゃないんだけどね。 池袋までは想像しているより遠かったですねぇ。どこかで埼京線に乗り換えた方が早かったのかもしれない。
池袋に到着。よく分からんけど、東側にあるというので東口を探す。中央東口とかいう所から出たような… さらにそこからサンシャイン60の方へ進む。とにかく駅出ないとどうしようもないし。地下道らしきところを通って、 地上へ。人の流れに適当について行く。で、信号で待っているところで地図を取り出す。 このままだとサンシャイン60の方に行ってしまうようだったので、進路変更して、一つ道をずらす。 どうやら正解だったようで、無事目標としていた某銀行を見つける。駅から10分くらい歩いたところなんだけど、 既に人通りは想像していたよりは少ない感じ。無事本社も見つけて、12:40頃に入る。
1F入ってすぐにまたドア。しかもセキュリティつきみたい。というわけでその脇にあるソファで時間まで過ごす。 本当は控え室があるんだけど、まだ鍵が掛かってたので… 13:00前に担当の方(だと思う)が来られて鍵を開けて、 部屋へ。その後細かいことは秘密…
地名 | 時刻 | 交通機関 |
池袋 | 17:38 | JR東日本 山手線 (内回り) |
浜松町 | 18:11 | |
18:22 | 東京モノレール | |
羽田空港 | 18:44 | |
20:10 | JAL 377 | |
福岡空港 | 21:50 | |
22:08 | 福岡市営地下鉄 空港線 | |
天神 | 22:19 | |
--:-- | 徒歩 | |
西鉄福岡(天神) | --:-- | |
22:30 | 西鉄天神大牟田線 急行 | |
西鉄二日市 | 22:46 | |
22:50 | 西鉄天神大牟田線 普通 | |
大保 | 23:06 |
結局この日は、会社の概要、筆記試験、面接2回をやって、本社を出たのは、17:30前。17:30までに山手線に乗れれば、 前便のJL375に間に合うはずだったけど「難しいそうだなぁ」と思いつつ池袋駅へ。今度は駅がはっきり見えているので 直接駅へ。むしろ駅の中に入ってからがごちゃごちゃしてて分かりにくかった。それでも掲示に従って、JRの改札口へ。
羽田空港に向かうんだけど、行きと同じ京急ではなく、浜松町から東京モノレールに乗ることにする。 鉄道ファンなので、別ルート、というわけではなく、東京モノレールなら浜松町が始発だから確実に座れるだろうという 横着な気持ちから。品川の1つ先だから内回り(新宿経由)でいいだろうという判断で内回りに乗ったけど、 なんか外回り(上野経由)の方が早かったらしい…
今度は池袋から座れた。新宿から横に座った就職活動風の3人組の女の子がちょっとうるさかったけど、 座っていたので、あまり気にせずのんびりと。で、浜松町で降車。掲示に従って、モノレールのホームへ。 例によって suica を使う。やっぱ共通だと便利。ホームにいた列車を落として18:22の列車に乗る 先頭に並んでいたので進行方向の席を確保できた。
浜松町を出るときにはかなり立席の人がいたんだけど、結構途中で降りていって、羽田空港につく頃には少し立ってるかな、 っていう程度。沿線にすんでる人が多いのか、それともこれから仕事の人が多いのか。モノレールに乗るのは多分、5年ぶりなんだけど、 久しぶりに乗ると楽しかった。でも横浜方面だと、京急のほうが早いしねぇ。
羽田空港ではまず モノレールの自販機でsuica使用履歴の印刷。切符の用紙そのものに印刷されて出てきた。 3Fにあがって、チェックイン。今回は早く終わったら便の変更ができるよう「e割」で買っていて、JL375の19:05発の15分前だったので、 画面に前の便との選択画面も表示される。自動でこの画面が出てくるのね。でも、お土産買う暇もほしかったし、予約便を選択。 お土産は、今年4度目なので大体何があるか解ってるし、同じものを買うっていうのも芸がないので、だんだん選択肢が減ってくるしね。 結構すぐ決めてしまう。
時間が遅いせいか、手荷物検査の係員も減っていて、ちょっと待ち時間があった。 いつもなら早い列(ロビーから見えないところで2つに列が分かれるところがあるのです。)を選択したんだけど、 結構時間がかかってしまいました。それでも、19:10頃にはゲートの前へ。あまりに暇なので、 待合室をいろいろ歩いてみる。W杯期間中なので、結構外国人がいるんだよねぇ。どこかのユニフォームを着た外国人が 器用に箸使ってうどんを食べていた。 もっとも日本在住なのかも知れんが。結局、書店ででたばかりのコミックス(「ヒカルの碁」と「Black Cat」) を買って、読みながら待つ。
JAL職員がゲートのところに集まり始めたのを見て、読むのをやめて、ゲートの上の電光表示をちらちら見て、ランプがついたのを確認して、 ゲートへ。最近、放送のほうがワンテンポ遅いので、これだけで十分前のほうに並べます。 今回の機体はB777(JA8981 / Sirius)。席は46K。前もこの席に座ったような… いったん席について、コミックスを取り出してたら、 フライトアテンダントに荷物を席の下に入れるよう言われてしまった。コミックス取り出してただけだってばぁ。 羽田福岡線の最終なので、すごく混んでましたね。46H(僕の左隣の隣。通路側)にも人がいたし。
飛行機が動き出してから外を見てたんだけど、夜の空港ってすごくきれい! 誘導路とか滑走路の真ん中に青の誘導灯、その端に緑の誘導灯がついてるんです。 デジカメでこっそりとったんだけど、光量不足でほとんど写ってませんでした。残念。後は離陸したのを確認して、コミックスを読んで一眠り。
起きた頃には既に着陸態勢に入っていて、志賀島が窓から見えるあたり。ずいぶんぐっすり寝てしまいました。 北からの進入とはいえ、夜なので九大を確認することもできずに空港へ。空港って滑走路の延長上に光のランプがついてるんですね。しかも 進入方向に流れるように光ってる。いろいろ仕掛けがしてあるんだなぁ、と思う。
第2ターミナルに到着。まだ半分寝た頭で歩く。ちょうど機体のロゴが見えたのでパチリ。ちとピンぼけ気味。 いつもと同じように地下鉄の福岡空港駅に行くと先発の筑前前原行きはすでに空席がほとんど無い。「さすがに今日は座りたかったのに…」 と思っていると隣のホームに姪浜行が入線してきたので、ホームにいったん下りて発車時刻を確認すると、どちらにしても西鉄福岡では 22:30発の急行にしか乗れないはずなので、乗り換えることにした。
後はいつもと同じなので省略…
Copyright (c)2002 Yuuichirou Oka
[E-mail] avex-freak@ma1.seikyou.ne.jp
All right reserved. International copyright secured.